日々の活動

2013年

3月

05日

全国遊説・後半編―愛媛から神奈川・東京へ

 

3/1は「緑の党の参議院選挙を支えようin愛媛」に、運営副委員長の井奥雅樹さんと参加し、お話しして来ました。長年市民派議員として、また「みどり愛媛」代表として活躍して来られた、阿部悦子さんの主催です。

 

明るくハツラツとした阿部さんに「予備選に出てくれてありがとう」「応援します」と言って頂けて本当に嬉しかった!夕食の席でも盛り上がり、最後はハグしてお休みを言い、ホテルの部屋へ帰りました。

 

井奥さんは翌日の朝、ひとりで道後温泉に行ってた!ずるい!

 

 

翌日3/2の「実は身近な世直しin愛媛」は、井奥さんが予備選挙の説明、私がドイツの報告と、予備選挙全国行脚の報告をしました。たくさんの質問を頂き、最後は何と8名が会員・サポーターになって下さいました!


そしてイベント終了後に行われた、みどり愛媛交流会で阿部悦子県議のお嬢さんと同級生だったという素敵な女性が、みどり愛媛の新共同代表を引き受けて下さいました。みどり愛媛は、「今日からが参議院選挙です!」という阿部さんの号令に女性たちが応え、とても盛り上がっていました。
元気をもらった四国への旅でした。
 
愛媛から飛行機で横浜へ飛び、夜はそのまま予備選討論会に参加。50人近くの参加があり質問もたくさん頂きました。私の推薦人に名を連ねて下さった緑の党の会員の方にもはじめて直接お会いし、「応援しています、頑張って下さい」と励まして頂きました。

 

 

午前中は愛媛、夜は横浜という長距離移動の日でしたが、みなさんに応援して頂きとても元気の出た旅でした。

 

 

長谷川羽衣子

@uikohasegawa

Facebook:長谷川羽衣子

 

1 コメント

2013年

2月

25日

緑の党参議院予備選挙―全国遊説中!

 

みなさん、こんにちは!緑の党の共同代表・長谷川羽衣子です。

 

緑の党は7月の参議院選挙に向けて、候補者を決めるための予備選挙を行っています。予備選挙の立候補者は7名。私も候補者のひとりとして、現在全国遊説中です。

 

2月20日、岡山からはじまり、広島、兵庫、京都、大阪でそれぞれ記者会見や街頭演説、公開討論会を行っています。

 

昨日の大阪では雪の降る中、高槻・茨木・千里でそれぞれ1時間ほど、7名の候補者が街頭で緑の党の政策などをアピールしました。寒かった~(ToT)

 

でも、数百枚のチラシを受け取って頂くことができて、手ごたえを感じました。

 

そして大阪で街頭演説中、なんと高校時代の友達と十数年ぶりに再会!

 

何かこっちをじっと見てくれてるひとがいるな~と思って良く顔を見たら、高校時代と全然変わっていなかったので、思わずマイクを放り出して話し込んでしまいました。

 

今は大阪の大学で研究員をしているとか。

3月からオープンする二条駅前の事務所にも遊びに来てくれるそうで、つもる話をするのが楽しみです。

 

 

長谷川羽衣子

twitter:@uikohasegawa

街宣終わりに予備選候補者や地元のみどりの仲間と集合写真
京都での予備選討論会の様子。7人が並んで座って、討論会がはじまるのを待っているところです。
羽衣子さんの街宣で話しているときの様子。街宣でうまく話せるようになるのはこれからのようです。

0 コメント
http://www.hasegawauiko.com/寄付のお願い/
緑の党 グリーンズジャパン
きょうと緑の党
各地のういこ応援団